公益社団法人茨城県理学療法士会の情報をご提供

公益社団法人 茨城県理学療法士会

お問い合わせ

お知らせ会員向け

平成28年熊本地震における日本理学療法士協会並びに本会の対応について

会員各位

 平素より大変お世話になっております。

 平成28年熊本地震における日本理学療法士協会(JPAT)並びに本会の対応について下記のとおりお知らせ致します。

 <日本理学療法士協会>

 1.JPTA 災害対策本部について

①メンバー

4 月18 日にJPTA 災害対策本部を立ち上げました。

・対策本部長:半田会長

・副対策本部長:斉藤副会長

・事務局長:湯元事務長

②活動の方向性

大規模災害リハビリテーション支援関連団体協議会(JRAT) と同調することを原則とし、

JRAT 災害対策本部からの要請に応じJPTA として担うことがあれば、

JPTA 災害対策本部で協議し必要に応じ対応します。

また、JRAT の範疇ではないJPTA の範疇の案件については、JPTA 災害対策本部で協議します。

③進捗状況

JRAT 災害対策本部を4 月15 日に田町CR 会議室に設置しました。

協会では、本部の場所等の提供と業務調整員としての人員派遣をしています。

現在、JRAT 災害対策本部を通し、現地の情報収集に努めています。

寄附金等のお願いについても、詳細決定次第、改めてご連絡致します。

2.JPTA 現地対策本部について

JPTA 現地対策本部は熊本県理学療法士協会に設置、情報提供窓口と会員の安否確認等をお願いする予定。

現在、小川副会長を現地に派遣し、現地災害対策本部の基盤整備とあわせて情報収集しています。

なお、JRAT 災害対策本部は、現地災害対策本部に鹿児島JRAT、宮崎JRAT を派遣し、

基盤整備と情報収集を開始したところです。

3.都道府県理学療法士会への連絡ならびに周知のお願い

各種問い合わせおよび都道府県理学療法士会としての活動は、

地域JRAT あるいはJPTA 災害対策本部を通すこととし、

被災県に直接連絡すること、都道府県士会としての直接的活動は控えていただきたい。

 <本会>

 1.本会災害対策本部について

①メンバー

4月16日に本会災害対策本部を立ち上げました。

・対策本部長:斉藤会長

・副対策本部長:大曽根専務理事

・連絡窓口:太田事務長

   ・茨城JRAT:金子副会長

   ②活動の方向性

茨城JRAT と同調することを原則とし、JPTA 災害対策本部からの要請に応じ本会として担うことがあれば、

本会災害対策本部で協議し必要に応じ対応します。

③進捗状況 

茨城JRAT通じ派遣会員の募集を行っております。

・リハ医・PT・OT・STについては各職能団体を通し会員個人の派遣登録をお願いしております。

 ・茨城県リハビリテーション支援体制では、指定機関に対しFAXにて施設(チーム)単位での派遣登録をお願いしております。  

2.会員の皆様へのお願い

   派遣登録にご協力をお願いします。

研修会時に募金箱の設置を考えておりますのでその際はご協力をお願いします。

以上、よろしくお願い致します。

(重複受信の際はご容赦ください。)

事務局長:金子 哲

一覧に戻る

  • 本会主催
  • 茨共本会共催
  • 茨後本会後援
  • 日本理学療法士協会主催
  • 日本理学療法士協会関東甲信越ブロック協議会主催
  • その他の団体主催